初訪問!「竹本商店 札幌煮干センター」さんです。

ボタンたっぷりギッチギチの食券機!初訪問だと(初じゃなくても?)戸惑うね~(^^ゞ
機械横にメニュー表あるので、そちらを先にチェックしましょう。

麺の量が3~4段階で細かく選べるのが優しいですね~。
お店の押しは「煮干そば」、ラヲタ受けが良いのは「江戸系中華そば」、
しかし個人的に気になるのは「辛油そば」「台湾まぜそば」ですw
台湾の方は最近解禁されたようですね~。

煮干そば・太麺」¥720-

煮干しをそのままゴリゴリ食べた時のあの味わいが、そのままスープに!
旨味も苦味も酸味もダイレクト。まさに「飲む煮干し」って感じだわ~ヽ(´▽`)ノ
好き嫌い分かれそうだけど、煮干し中毒者なら絶対ハマるでしょう~。

麺が細麺・太麺選べるので、「太麺」チョイス!
どちらがオススメというのは無く、「好みでどうぞ」との事です。

もちもちプルンプルン、多加水でまとまりの良い手揉みっぽい縮れの入った太麺!
纏まりよい歯ごたえや弾力もナイス!

酸味あるボリッとメンマ、海苔、お麩、ナルト、そしてチャーシュー。

チャーシューは脂控えめ繊維強めながら柔らかな歯ごたえでめっちゃウマい!
食べ応えバッチリな大きさも好印象(♡´▿`♡)

底には荒目の煮干片が!丸ごと美味しく完食(*´ڡ`*(○)

すでに期間終わってしまいましたが、
ツール・ド・竹本2015」というスタンプラリーイベントが開催されていました!

札幌では、こちら「札幌煮干しセンター」、手稲の「つけ麺開拓舎」2店舗と、
更にどちらかもう一回訪問することで、Tシャツが抽選で当たったり、麺メニュー1杯無料券と、
6月OPEN予定の「札幌マグロセンター」無料試食会招待券が全員にプレゼントされるようですよ!

ブログ書くのかなり遅れていますが、とりあえずスタンプは達成済みです(´▿`)
ごちそうさまでした!

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.04.29] ★4.0