¥1000+ライス無料+ライス大盛おかわり無料+ライスおかわり無料
2015.03.08 | タグ 醤油ラーメン豚スープ家系こってり系

3/6オープンおめでとうございます!
初訪問「横浜家系らーめん 三元 すすきの店」さんです。

しばらくは札幌で家系食べるとなれば(家系とは少し違う山岡家を除けば)三元!って位、
札幌の家系の定着に貢献したお店。
2014夏、環状通東に2号店をオープンし(すすきの店に集中するため一時休業中)、
そして今回満を持して、ラーメン激戦区のすすきのに殴りこみをかけてきましたよ。

家系といえば3月頭には「家家家」という、横浜に本店のあるお店もオープンしましたね~。
札幌の家系が今熱い!

メニューは琴似本店や環状通東店と内容も価格も同じ。
新規オープンしてすぐですが、「油そば」や「つけ麺」もちゃんと提供済みのようでした。

特製らーめん(全部盛り)」¥1,000-

ライスは無料でおかわりも自由なのも、他店と一緒!すすきのでコレはかなり嬉しいね~。
もちろん僕もいただきますよ~(♡´▿`♡)

うんうん、オープンすぐですが、いつもの「三元」さんとそう違いないスープきたこれ!
豚骨の心地良いクセじんわりに旨味しっかり、タレも濃い目だけどケバさ無し。
いいねぇ~。

特徴の一つの鶏油は、上に乗ったたっぷりの具材にもっていかれたお陰か少なく感じるね。
「特製」チョイスの時は「オオメ」がいいかも!

スープをズルリ、ライスをパクリ、スープをズルリ、ライスをパクリ……の繰り返し!
最高の組み合わせ!うんうん、これ楽しんでこその家系。

本場の横浜の家系でもおなじみ大橋製麺の、まるっとした中太低加水ストレート麺。

ああっ、、しばらくライスとスープにかまけてたお陰で、
ちょっとゆるくなっちゃった……ごめんよう( TДT)
これまた次は「カタメ」。

「全部盛り」で追加される白ネギ(白髪ネギ)、
ネギの辛さ残してあって、タレがちょいとかかっており、量もたっぷり。

「全部盛り」その2のボイルキャベツ!
甘みがあって、スープひたひたするよりも、そのまま箸休めにちょいちょい頂く感じかな。

ほうれん草はデフォで乗っているのと量一緒かな?

ライス一杯目、完食(*´ڡ`*(○)

すかさずライスおかわり、大盛でお願いします!

スープひたひたにした海苔をご飯に乗せて、豆板醤とゴマをハラハラ、
そしてお箸でくるっとご飯を巻いて、パクリ!これまた旨いんだぁ~~(♡´▿`♡)

卓上にはすり胡麻の容器しかないけど、個人的には白ごまがそのまま出てくる奴も欲しいかなぁ。

「全部盛り」で1個入る味玉。ちょい固めに優しい醤油味の染み方。

二杯目ライス大盛もペローリ(*´ڡ`*(○)

そしてすかさず三杯目おかわり!!
以前琴似の本店で見かけたスタッフさん「次も大盛にしますか~?」と気を利かせてくれますが、
ねんのためのノーマル盛りでw

チャーシューは「全部盛り」で1枚→2枚に。
脂身トロトロの豚バラ肉、いつもの三元とは全然違うお肉だ。何か事情あり?
ライスに合わせるのはこういうトロいお肉のほうが個人的好みで結果オーライ。

綺麗に美味しく完食(*´ڡ`*(○)

すすきのに三元さんが来てくれるとは!!しかも5時までの営業っていうーのが、非常に有難い!!
個人的には酔っ払っての訪問よりも、たまーにある
「(;´Д`)朝から何も食わずようやくのお夜食」って時に、
定期的に利用させてもらいますよ~。

ごちそうさまでした!

住所
北海道札幌市中央区南5条西5丁目21-3 第3旭観光ビル1F内
電話番号
011-531-0770
営業時間
18:00~LO翌05:45
定休日
-
駐車場
無し
店舗メニュー

[ 2020/05/30更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
ウェブサイト | facebook | Instagram | 食べログ
系列店
お得情報
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.03.08] ★4.0