初訪問!「元祖海老そば 札幌らーめん縁や」さんです。

メニュー。「海老そば」が有名だけど、
海老を使用していない「元味」も店内に結構プッシュされてました。迷うね~。

海老そば 味噌」¥780-

一口目から、海老の旨味がガッツリと口の中に広がる!直球ストレートってなテイスト。
しかしちゃんと、食べ進めると味噌や豚骨の味わいもしっかりと感じられる、
なかなかバランスの良いスープ。

三味えらべる中での「味噌味」っていうと、味噌で海老味が隠れてしまいそうなイメージだけど、
どちらも舌で探るとちゃーんと主張してくれるのがいいねぇ。

麺はおなじみ~な感じの、札幌タイプの中太縮れ麺。

具材はシンプルに、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。

スルッとほぐれる、繊維感ありつつもやわらかジューシーなチャーシュー!

麺を食べ終わったところで、「おじや」の作成にとりかかりますよ~。
これ、めっちゃ本格的なセットだよね(´▿`)

まずはスープをおにぎりの半分くらいまでいれて、固形燃料をファイヤー!

スープが沸騰してブクブクしてきたら、おにぎりを崩して、卵と薬味をイン!
ホントは待ってる間に溶いておく必要がありました^^;
投入してからかき混ぜましたが、これはこれでイイ感じになったので結果オーライ。

再度蓋をして、すぐに火を消し、予熱で卵が程よく固まったら、完成!!

ふんわりとろとろの卵に、お米にジンワリ馴染んだ海老スープがいいねぇ。
もうちょいスープ入れてもよかったかも。

大満足で完食(*´ڡ`*(○)

すすきのに移転という事で、ライバルはやっぱり「一幻」さんでしょうかね。
ただしこちらは、ラフィラの地下のグルメコートの一番奥、ってな立地で、営業も夜9時まで、と
先ずは知名度を上げ直さないとなかなか厳しそうな感じ。応援していきたいお店です!

ごちそうさまでした!

店舗外観:元祖海老そば 縁や (えにしや)

元祖海老そば 縁や の店舗情報

住所
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-38
電話番号
011-375-9995
営業時間
11:30~LO14:55 16:00~LO22:45
日曜、祝日→11:30~LO14:55
定休日
月曜
駐車場
有料P(場所問わず駐車券提示でサイドメニューサービス有り)
店舗メニュー

[ 2017/12/25更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
Twitter | facebook | 食べログ
SNS検索
毎日がラーメン
スポット情報「元祖海老そば 縁や (えにしや)」
#縁や
縁や
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.01.06] ★4.1