初訪問!「ラーメン まよさわ」さんです。

2017/02/03に旭川市東光にオープンしたラーメン専門店!
名前聞いただけだと、ラーメン屋とは思えないよね~。たこ焼きとかお好み焼きとかのお店みたい!

メニュー表。

ラーメンは基本的に [(醤油)ラーメン] [みそラーメン] の2種類だけで、
あとはチャーシューや野菜のトッピング系と言った感じ。意外と硬派だ!
(その後台湾まぜそばも提供しているもよう)

ラーメン」¥700-

鶏の旨味が分厚く出た清湯スープに、柔らかな背脂がたっぷり乗ったスープ!
オープンからそんな経ってないのにめっちゃ洗練されてる印象。背脂の質も良いね~。

ていうかめっちゃ本州の流行りのタイプのラーメンじゃない?旭川でいただけるとは!
札幌だと「煮干しや豚骨+背脂」は結構あるけど、鶏清湯は限定くらいでしか食べられないはず。

麺の方は、加藤ラーメンさんのおなじみ~な、旭川低加水麺を使用~。
ここで旭川ならではな感じを演出しつつ、このポッそりパッツリとした食感に、
スープ纏い吸い込みやすい小麦粉感ある麺が、このスープにジャストマッチしているのだ!

地域によって「この麺じゃないとラーメンとは認めねぇ!」って言う人、意外と多いですからね。
そういう人にも受け入れられるようにしつつ、新たな一杯を出してるのが凄いですよ!

[トッピング]

大満足で完食(*´ڡ`*(○)

北見訪問前に寄った「らーめん よつ葉」さんと合わせて、いいお店発掘できました~ლ(╹◡╹ლ)
ごちそうさまでした!

店舗外観:ラーメン まよさわ

ラーメン まよさわ の店舗情報

住所
北海道旭川市東光1条2丁目5-15
営業時間
11:00~15:00 17:30~21:00
定休日
水曜
駐車場
有り
店舗メニュー

[ 2017/04/10更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
食べログ
SNS検索
スポット情報「ラーメン まよさわ」
#まよさわ
まよさわ
ラーメン まよさわ
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2017.03.19] ★4.4