このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

約五ヶ月ぶり訪問!「麺 あやめ」さんです。

「東区アクション」前店舗に同じく、私の記事生成速度が食べるスピードに全く追いつかず、
イベント終了後のUPとなってしまいましたm(__)m あしからず。。

鰹出汁で茹であげた麺と ホタテ稚魚、ムール貝の塩ラーメン」¥500-

スープは貝出汁と塩ダレのみで作られた、旨味炸裂なスープ!
かなーりアッツアツな温度でヤケド注意。

動物系も使ってるのかな~と思ったけど、まさか貝のみだとは!
ちょいと塩気強めながらも、出汁感もたっぷりあるので、あまり気にならないかな?
ラストにご飯入れて、お茶漬け風に食べても良かったなぁ。

油も相当量の貝を使っているそう。原価率は相当でしょうね~(^^ゞ
そのお陰で、尋常じゃない海な香りがするのね~。
こちらなんと、店主さんに味見用に、ササッと出して頂きました(♡´▿`♡)

麺もこのメニュー専用のもの。固めな歯ごたえに、チュルンチュルンな啜り心地の中縮れ麺。
このスープに馴染ませるのに一番合っていたのが鰹出汁なんだとか。

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

この時はお店落ち着いた感じだったけど、その後このメニューがテレビで取り上げられたので、
合計20食となると、終盤はかなりハードル上がってたかも?

ごちそうさまでした!

店舗外観:麺 あやめ (本店)

麺 あやめ の店舗情報

住所
北海道札幌市東区北33条東13丁目1-20
電話番号
011-721-2700
営業時間
11:00~LO14:45 17:00~LO20:45
定休日
火曜
駐車場
6台
店舗メニュー

[ 2017/08/09更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
Twitter | facebook | 食べログ
SNS検索
毎日がラーメン
スポット情報「麺 あやめ (本店)」
#麺あやめ
麺あやめ
お得情報
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.02.18] ★4.3