このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

五ヶ月ぶり訪問!「らーめん 侘助」さんです。

TVHテレビ北海道で放送された「旅コミ北海道」と「北海道じゃらん」、
そして東区の店主さん達による自主ラーメンイベント「東区アクション」のコラボ!
2/14・15に、3店舗の店主さんが試行錯誤して編み出した、特別な一杯が頂けたのです。

この日のメニューは上記画像の2つのみ。
ジビエなんて単語自体初めて聞いたわたくしですが、野生の鳥獣のお肉を指す言葉なんですね~。

そして北海道の野生の鳥獣といえば……そう、エゾシカ!
今回はエゾシカの骨で取ったスープを軸にしたラーメンとの事なのです!

ジビエのスープ 味噌仕立て 冬野菜を添えて」¥900-

もちろんこちらも注文しちゃいますよ!
えぞしかミニステーキ丼」¥300-

エゾシカの骨と鶏ガラ3:1というスープ。
獣臭さはスープにはあまり無く、白湯ながらサッパリ・あっさりと頂けて、とっても上品!
合わせる味噌ダレも旨さ下支えな感じ。

テレビで見た時に受けたイロモノなイメージは吹っ飛び、
これなら普通に新しいお店のレギュラーメニューで出しても馴染めそうな感じだ!
もっとも、仕込みが普通よりかなり大変そうだから、やるお店は無いだろうけどね~(^^ゞ

鹿ドーテーだもんで、言われてないと鹿のスープとは分からず、
なんか不思議なお味だなぁ~って思っちゃいますね。

もっとガツガツとクセ出してくれたほうが、個人的には「これが鹿か!」ってな感じで
勉強出来て楽しかっただろうけど、万人受けはしなくなっちゃうだろうし難しいよね~。

麺は侘助さんの自家製麺!
そういえば、今回コラボの3店舗、みんな自家製麺を行っているお店なんですね~。

番組内で、えぞキッチンの社長さん、麺食べただけで小麦粉の品種当てててスゴかった!

トマトソースのレンコン、かぼちゃと生クリームのほのかな甘味あるペースト、
かぶをクラッシュし雪に見立てたもの、炙られ香ばしい芽キャベツ!

と、テレビ観る限りでは亀陣店主さん主体なのかな~?様々な冬野菜のトッピング!

ケモケモとした旨味がじゅわ~っと溶け出してくる鹿挽き肉!おおーっとなります。
そして右はうってかわって上品な味わいの鹿チャーシュー。
モモ肉っぽく繊維感の強い、ザックリ食感にやさしい味わい。

そしてテレビでは出ていなかった追加メニューの「えぞしかミニステーキ丼」!

食べ応えある鹿肉がゴロンゴロン、そして辛味のほぼないわさびの風味!
しょうゆダレの程よい味付けもグー。

大満足で完食(*´ڡ`*(○)

帰り際も最初と同じくらいの並び人数。
中休み無し、2日間各300食と十分な量なのもあって、時間帯いい感じにバラけたようですね~。

ごちそうさまでした!

店舗外観:らーめん 侘助

らーめん 侘助 の店舗情報

住所
北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
電話番号
011-807-7149
営業時間
11:00~15:00
2020より、木曜の他に水曜が完全に定休日に
定休日
水曜、木曜
支払い方法
PayPay
駐車場
無し
店舗メニュー

[ 2019/11/20更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
Twitter | facebook | Instagram | 食べログ
SNS検索
毎日がラーメン
スポット情報「らーめん 侘助」
#らーめん侘助 #侘助
らーめん侘助 侘助
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.02.15] ★4.3