このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

約一ヶ月ちょいぶり訪問!「我流麺舞 飛燕」さんです。

TVHテレビ北海道で放送された「旅コミ北海道」と「北海道じゃらん」、
そして豊平区の店主さん達による自主ラーメンイベント「豊平アクション」のコラボ!

2/14・15の東区の限定に引き続き、2/10・19は豊平区パート!
「心繋」「飛燕」「まるは」の3店舗の店主さんによる、特別なラーメンがいただけました。

冬 豊平区スペシャル」¥900、「大盛」¥100-

今回のメイン食材は、牡蠣!
まずはスープそのままでいただくと、かな~り優し目な鶏や和出汁主体の味わい。

しかし、途中でこのペーストを少し混ぜてみると……こりゃすごい!
牡蠣の濃縮された味わいが口内に直球ストレート!!

麺は粉KONA倶楽部謹製、纏まりあるむっちりとした歯ごたえ舌触りの多加水平ストレート麺!
スープを邪魔せず、しかししっかりとスープに引き立てられるという絶妙麺。

盛り付け綺麗~。ちなみに大盛チョイスなので、普通盛のとちょいと変化あり?
白髪ネギの上にふりかけられたピンクペッパーとおろしレモンが、
丼到着時の独特~な香りを演出。

卵は味付けなしで舌リセットに貢献。出汁殻の昆布は食感担当。
揚げれんこん、香ばしさがいいなぁ~~。

真空低温調理のしっとり食感で鶏の旨味詰まったチャーシュー!
テレビで調理風景写ってたけど、真空低温調理ってああいう風にやるんだ!(今更?)

そして、タラのはんぺん!これがまた旨かった!!
魚の旨味がギッシリと詰まった、マッタリとした食感、
まるでチーズのような?こんなはんぺん食べたこと無い!

番組内で、市場でタラを勧められてたシーンはなかなか印象的でしたが、
まさかこういった形に化けるとは!

大満足で完食(*´ڡ`*(○)

予想以上に素晴らしい一杯でした。。
ごちそうさまでした!

我流麺舞 飛燕 (がりゅうめんぶ ひえん) の過去ログ

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.02.19] ★4.7